【新機能】「チャットボット」をリリースいたしました

コンバージョン最適化プラットフォーム「SPARK」に新機能「チャットボット」をリリースしました

株式会社Free Sparkは、サイト内最適化プラットフォーム「SPARK」の新機能として、チャットボット機能をリリースいたしました。

チャットボット機能開発の背景

コンバージョン最適化プラットフォーム「SPARK」は、様々なテクノロジーをワンストップで利用可能とするソリューションです。

近年のweb接客サービスの普及に伴い、最適な商品やサービスをサイト上でご案内する取り組みが多く行われていますが、その多くはバナー表示が主なアプローチであり、プッシュ型での訴求となっていました。そこでユーザに能動的なコミュニケーションを促進するため、チャットボットを用いたマーケティングが普及してきました。しかし、その開発には会話形式のインターフェースや、会話フローのロジックを複合的に決めた上で、独自に開発を行う必要があり、その複雑さから実装が進まないケースが多くありました。

当社ではこのような現状を踏まえ、管理画面で誰でも手軽にチャットボットを構築できる機能をリリースいたしました。これまでのweb接客機能ともシームレスに管理可能であり、PC/スマートフォンでご利用いただけます。

チャットボットの期待効果

本機能により下記の効果が期待できます。

・問い合わせ工数の削減

本これまでは問い合わせに対し、カスタマーサポートや営業担当が対応しなければならず、本来の業務を圧迫してしまうケースがありました。チャットボットを導入することで想定される問い合わせに対する人的工数を削減することができます。

・ユーザアクション、顧客接点の増加

ユーザにとって些細な質問や問い合わせがあったときに、いちいち電話やメールをすることに躊躇する人は多くいらっしゃいます。チャットボットであれば、ユーザにとっても負荷なく問い合わせが可能です。さらに24時間いつでも問い合わせの返答が可能となりますので、ユーザにとってリアルタイムで回答を得ることができます。

・ストレス軽減による離脱防止

近年ホームページが持つ役割が大きく増えたことから、ホームページ上には非常に多くの情報が掲載されています。その中から、ユーザにとって必要な情報を探し出すことは非常に手間がかかり、ストレスとなっているケースがあります。チャットボットがあれば、ページの遷移やスクロールなどをせずに、すぐに必要な情報に辿り着くことができます。


この新しい機能により、皆様に更なる価値提供ができましたら幸いです。
本リリースに対するお問い合わせは、営業担当もしくは下記までご連絡ください。

問い合わせ先:
株式会社Free Spark
問い合わせメールアドレス:info@f-spark.com